vol27. 絆 ~福島リアルとの出会い~

絆 ~福島リアルとの出会い~

 

あれからどのくらい時間がたったのだろう

季節は移り変わる 何も変わらずに

どんなときだって弱音見せない君の強さは知っているけど くじけそうなら

あー 泣きたいとき そんな時には言葉なんていらないから 泣いたらいい

つながる絆 ここにあるから その思い 僕にぶつけてくれればいいから

 

これから僕らで築いていかなきゃ

君の悲しみを 分け合えたら 流した涙の後には きっと希望がみえる

あー 不安なとき そんな時には ためらわず 僕の事 頼っておいで

繋いだ手と手 確かめ合って 寄り添って 君の歩幅で歩んでいくから

 

君の悲しみを 分け合えたら 流した涙の後には きっと希望がみえる

あー 泣きたいとき そんな時には その思い 僕が受け止めるから

つながる絆 確かめ合って 寄り添って 君の歩幅で歩んでいくから

 

HIROSHI TAMAKI  albumSTART」より ー 絆 ー


 

 

思いも掛けないところから、最近、色々な出会いがあったなぁ~と思うことがありました。

 

1年半前にはじめたTwitter。

そこで出会ったたくさんのツイ友さん。

「お仕事、行ってきます。」とつぶやけば、「行ってらっしゃい」と返してくれる、

地震があれば「大丈夫?」とつぶやいてくれる、

身近にいる家族より心配してくれるとても素敵なツイ友さん達です。

 

そんな中に、ある洋服屋さんの店員さんがいました。

その店員さんも福島出身の方です。

お店に伺ったとき、いろんなお話をしている中で放射線の事とか家族の事とか初対面なのにTwitterの相談まできいていただきました。

 

その頃の私は、Twitterに原発の事や震災の事はあまりつぶやくのを控えていました。

Twitterをはじめた切っ掛けが、好きな芸能人の情報交換をできればいいと思ってはじめたから、そんな中で、原発や震災の事をつぶやくのはちょっと暗くなっちゃうし、なんか違うなと思っていたからです。

 

でも、そのことを店員さんに話したら「でも、そういう事(原発や震災の事)つぶやいてもいいと思いますよ。そういうFanがいたっていいじゃないですか(^^)」と言ってくれたのです。

野球の練習で、砂まみれになった息子のユニフォーム、「洗濯している所、除染中って載せてもいいんじゃないんですかね。」なんてアドバイスまで(笑)

そしてLIVE福島の話にもなったんです。

箭内さんのお話、サンボマスター山口さんのお話・・・。

I love you & I need you ふくしま』の歌は好きだったし、LIVE福島もYouTubeで見たりしてましたので、

私も猪苗代湖ズは知っていましたし、LIVE福島の事も知っていました。

そして「福島リアル」の話も・・・。

そんな番組をやっているなんて、店員さんに教えてもらうまで知りませんでした。


「福島リアル」の番組から、いろいろな方とTwitterでツイ友になり、今ではustream「福友ch」も楽しく視聴しています。

その中で、色々ホンネで話してつぶやける所がよくて・・・原発の事とか、自分と同じ考えを持っている人もいるんだと知ることが出来たし、避難したいのにできない人、避難したくないのにしなくてはいけない人、様々な思いをもっている人がいることもこの番組を通じて知りました。

 

私の大好きな歌の歌詞に

「君の悲しみを 分け合えたら 流した涙の後には きっと希望がみえる

あー 泣きたいとき そんな時には その思い 僕が受け止めるから

つながる絆 確かめ合って 寄り添って 君の歩幅で歩んでいくから」

という歌詞があります。

泣きたいとき、そんな時には その思い 僕が受け止めるから・・・

今、考えてみると、

私にとって受け止めてくれる場所は、「福島リアル」だったかもしれません。

 

「そういうFanもいたっていいじゃないですか(^^)

店員さんのこの言葉は、今でも心に残っています。店員さんのこの言葉がなければ、ここに書くことも無かったと思います。

店員さんから教えてもらった「福島リアル」、私も今の福島リアルを少しでも伝えられたらいいなと思っています。

 

そしてこの出会いも、つながっていく絆も大切にしていきたいです。

 

wrote by まーちゃん

Twitter(#福島リアル)

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください